CARDLIST

カードの見方 【キャラクターカード】

キャラクターカードの表面

カード画像 表面 カード画像 表面
レアリティ

カードのレアリティが記されています。
レアリティにはスーパーレア(SR)、レア(R)、アンコモン(UC)、コモン(C)の4種があります。
SRやRはコストが高く、ストライクオペレーション等の性能も高いカードが多いです。
UCやCはコストが低く、能力を底上げする様なスキルを持つタイプが多いです。

カード名

カード名が英語で記されています。
またキャラクターが「ニュータイプ」の場合は「NEW TYPE」、「強化人間」の場合は「CYBER NEWTYPE」と追記されています。

ステータス

キャラクターが持つステータスが記されています。

アイコン回避性能を表すステータスです。
数値が大きいほど回避率が高くなります

アイコン命中性能を表すステータスです。
数値が大きいほど命中率が高くなります。


出撃パターン

トルーパーには【追従型】と【設置型】の2種類の出撃パターンが設定されています。
トルーパー毎の出撃パターンは、そのアシスト部隊の部隊長となるキャラクターが持つ出撃パターンになります。
(「部隊長」とはアシスト部隊の1番機のキャラクターになります)

アイコンメインユニットと行動を供にします。
メインユニットが移動するとそれについて移動し、メインユニットがロックオンすると同じターゲットを攻撃し始めます。

アイコントルーパーとして出現した場所にとどまって、メインユニットとは独立して行動します。
敵ユニットが近づくと自動的に攻撃を開始します。

ストライクブーストタイプ

キャラクターが持つストライクブーストが攻撃時、防御時、どちらで使用できるかアイコンで記されています。
「ビームライフル」のアイコンがある場合は、ストライクオペレーションで攻撃する時に使用できます。
「シールド」のアイコンがある場合は、相手からのストライクオペレーションを防御する時に使用できます。
※アイコンが両方ある場合は、攻撃、防御両方で使用可能です。

コスト

デッキ編成に必要なコストが記されています。
メインユニットで撃墜された時には、メカニックのコストとの合計値分だけ、戦力ゲージが減少します。

キャラクターカードの裏面

カード画像 裏面
レアリティ

カードのレアリティが記されています。
レアリティにはスーパーレア(SR)、レア(R)、アンコモン(UC)、コモン(C)の4種があります。
SRやRは性能とコストが高くメインユニット向きのカードが多く、UCやCはコストが低く、アシストデッキ向きのカードが多いです。

カード名

カード名が記されています。

ステータス

キャラクターの基本的な情報が記されています。

出撃パターン

メインユニットやトルーパーとしてフィールドに出撃している時に発動するスキルが記されています。
戦術レベルが左にある数値のレベル以上になると、そのスキルが発動するようになります。
トルーパーのスキルはフィールドに出撃しているときのみ発動しますが、トルーパーが出撃していない状態を対象とする一部のスキルは、出撃の有無にかかわらず発動します。
該当するものとして、

  • ・「ハヤト・コバヤシ(C)」の「11%の戦力」
  • ・「ランバ・ラル(UC)」の「ゲリラ屋戦法」
  • ・「カツ・コバヤシ(C)」の「無断出撃」
  • ・「エマ・シーン(UC)」の「部隊のエース」

などがあげられます。

ストライクブースト

ストライカーに配備しておくと使用できるスキル「ストライクブースト」について記されています。

戦術レベルが【Lv.】に書いてあるレベル以上になると使用できます。
ストライクブーストを使用するには【TP】に書かれている数値分だけ戦術ポイントを消費します。
【STRIKER】に「ビームライフル」のアイコンがある場合は、ストライクオペレーションで攻撃する時に使用できます。
「シールド」のアイコンがある場合は、相手からのストライクオペレーションを防御する時に使用できます。

※アイコンが両方ある場合は、攻撃、防御両方で使用可能です。

カード番号

カードを識別する番号が記されています。

スペック
  • サポート
  • 0079
  • 0083

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